「LOL」VSイベントのマーケティングが上手すぎる件について



たまにはLOLそのものではなく側面にも触れてみたいと思います。

今回皆さんもきっと参加されているであろう

「VSイベント」



これ課金せずともチャンピオンのかけらだったりキーのかけらがゲット出来たりオトクなイベントなんですが

実はこれ僕はRiotによる1石2鳥のマーケティング調査だと思うんです。



単純に考えると「あ~ソシャゲにもこんなのあるわぁ」って感想で終わっちゃうんですがよく考えてみてください。

世界に名を轟かすLOLがそんな今までやられたことをただマネするわけがありません。

一般的なソシャゲの毎日イベントの期待する効果は
①毎日してもらって習慣化してもらう
ですよね?

もちろんこの①もあるのですが、今LOLをやっているユーザーは今更止める人は少ないのではないのでしょうか?

僕はこう思います。

②毎日してもらうという事はヘビーユーザー
③秩序と混沌というどちらのデザインが好きか

②、③をまとめると

ヘビーユーザーはどういうデザインが好きですか?

って調査を行っているのです♪

これアンケートなんかより明確に結果が出るやり方だなと思い改めてRiotのすごさを痛感しました。

こんなにキレイに調査しているゲームを僕は知りませんw(あれば教えてください!)

この調査を元に去年から力を入れまくっているスキンの計画が進んでいくことでしょう。

あぁ財布の紐が緩んでしまう。

ということで皆さんもスキンのご購入は計画的に!

0 件のコメント :

コメントを投稿

応援よろしくお願いします