「勝率も上がる!」LOLの構成講座!応用編!



どうもシャチです!

今回はLOLで重要な構成を見ていきます!

前回の基礎編を読んでない方はそちらからどうぞ!

勝率も上がる!LOL初心者構成講座!基礎編!


基礎編でも書きましたが構成って当たり前ですが重要です。

何故かと言うと

勝ち負けの原因って

・マクロ(マップコントロール、ローテーション)
・ミクロ(レーン戦)
・構成

この3つからです。



例えば味方全員ADで相手がタンク2人いてAR積まれたらほぼ勝てません。
これはAPでも同じですし、他の事もいえます。

1枚でわかる画像も載せているので参考にどうぞ!

基礎編通りソロQでも役に立つ事間違い無しですし
プロ観戦もより楽しくなりますよ♪

それではいくぞ!




結論である、こちらの画像から見ていきましょう。
※画像だけ見てもわからないと思うので説明も見てね!



この様になっています

プロの試合を見ると
・この中の何を意識しているか?
・それが相手の構成を見て成立しそうか?
などを考えながら見ることが出来ます


そうです!
これソロQでも同じようなことが言えるんですよね♪


例えば味方チームがCC少なくてあなたがラストピックだとします
(CC少なすぎる味方も悪いですがw)

その時にあなたも何も考えずにCC無しチャンプをピックすれば・・・

相手の構成が上のAー④でCCあれば必ず勝てません

なぜか逆転されてるゲームってありませんか?
それは大体以下が原因です。
・レーンフェイズで圧倒的に負けている
・4天王方式
・相手の構成が活かせる当たり方をしている


正直ソロQでは完成度高い構成にするのは難しいです
なぜなら皆好き・得意なチャンプをピックするからですw

ですがCC、タンク、AD・APバランスは絶対に意識しないと勝てません!

なぜかと言えば

味方・CC少ない→相手・CC多ければ良い
味方・タンクいない→相手・タンクピックして集団戦で勝てば良い
味方・AD・APバランスが悪い→相手・それに合わせた防具をつめば良い

と対策が簡単なんです


なのでこれらを意識していない味方と構成だったらドッヂを絶対にオススメします!!

これらを意識していない味方はLOLを「キルゲーム」だと思って逆にデスしまくりますw
(「あぁそういえば。」って記憶ありませんか?w)

戦闘前に負ける可能性が高い試合をするのは
・時間
・LP
・ストレス

とあなたにとって何も良いことはありません。


構成がどれだけ重要かはLOL世界一のリーグLCKからでも学べます↓

http://syati1.blogspot.jp/2017/06/blog-post_25.html

こちらの記事でも成立しない構成をすると負けるということを述べています


今回は概要(てか概要ばっかりw)ですが
上の記事のように実際にプロの試合から見ていく記事も上げていきます。

具体的にいきなり入ると分かりづらいので、どうしても概要からになってしまうのだ!

といいわけをしながら今回はここまで!!

少しでも参考になったり楽しめるようになったなら幸いでございます!

ということでさらばじゃ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

応援よろしくお願いします