LOLが上達のために必要な能力はたった2つだけ!「LOL初心者講座」


どうもシャチです!

※今回はホントに上手くなりたい人だけ読んで下さい!
「ただ楽しみたいだけ!」という方はブラウザバックをお願いします!

今回は「LOLってどうやったら上手くなるの?」って質問を周りのプレイヤーやネット上でも散見するのでここで解決したいと思います。


さて、LOL関係のブログをみると
「あれも大事だ!」「これも必要なんだ!」
とほんとーーーに多くの事が書かれていています。

その情報の荒波に多くの初心者の方がわからなくなっているんだと思います。


更にはランクが上がらないという方もこの記事の内容で行き詰まっているのではないかと思います。

しかしLOLに必要なあなたの能力はたった2つしかありません。

それでは、その答えとは?↓




まず必要な能力とは?


①記憶能力

②論理的推測能力

「あれ?」と拍子抜けしたのではないでしょうか?「そんなのわかってる」と。

しかしブラウザバックは待ってくださいw

ほとんどの方がこの段階を飛ばしてLOL迷子になっています。

この抽象化した状態から具体的な問題に当たらないと絶対に上手くはなりません!

わかりやすいようにデパートを例に説明します。

突然ですがあなたにクエスチョン!

Q.あなたはお腹が減っています。そこで近くのデパートに行きました。

下の2つの案内図であなたに必要な物を早く確実に手に入れらるのはどちらでしょう?



A

B



もちろんBですよね?

LOLで「あれもこれも覚えなくてはいけない。」と嘆いている方!

確かにLOLは他の直感的に楽しめるゲームより多くの事を学ばなくてはいけません。

でも必要な能力は他のゲームでも共通するこのたった2つだけなんです。

ただどちらが大事なのか?っていうのがあります!

どっちが大事なの?

①記憶能力と②論理的推測能力

まず初心者の方に必要なのは①です!

かといって②を完全に無視するのはダメなので

①を7、②を3と割り振って力を注いでいけば良いと思います。


そうすると段々と記憶するものが減って推測するものが勝手に増えていくと思います。

初心者の方が「マクロがこうだ!」といくら力を注いで相手の動きを推測しようとしても

それ以前に自分、相手のチャンピオン能力を覚えていないためにレーン戦が負けると

マクロの知識なんて1つも機能しません。

それより私が以前から提唱している
http://syati1.blogspot.jp/2017/07/714.html
こちらの記事を参考に簡単かつ強いチャンピオンを1つでも多く記憶していくのが正解です。(パッチ更新毎に挙げていこうと思っています。(多分))

あなたと勝率が高い人の違いはそこから出ているのです。

DOPAがなぜ強いのか?


SOLOキューで右に出るものはいないと言われているDOPA氏は
この2つの能力がどちらも最高レベルだからとんでもない勝率を叩き出せるのです。

ワントリックポニー(OTP)の方が勝率高いのも自分のチャンピオンへの記憶は十分出来ていて相手も自然に覚えていくので試合中でも②の推測を余裕を持って出来るためです。

「でもそれを覚えるの面倒くさい」という方でも自然に覚えていくため上達はしていくと思います。

しかし「よし!しっかり覚えていこう!」という方との差は縮まることはなく半年から1年後にはティアーが大きく離れていくでしょう。

その時にあなたは思うのです。
「あれ?同じくらいだったアイツがなぜあんなに強くなったんだろう。」
「どうすれば強くなれるんだろう・・・」

そしてそのアイツに聞いてみても言い方は違えど同じことを言うと思います。

そこで「そういえば何かのブログにそう書いてあったなぁ」と思い出して

強くなるかはアナタ次第!


A「でもそれを覚えるの面倒くさい」
B「よし!しっかり覚えていこう!」

と2択のループになっていくのです。

あなたはAのループを取り続けて「強くならないあなた」を続けますか?
それともBを取って「強くなるあなた」に変わりますか?

「Bを取る!」というあなたはこのブログや有用になるサイト(それ用の記事も作成中)を見ていくだけでOKです!

しかもあなたに求められている能力は「アスリート顔負けの反射神経」でも「フライパンを捻じ曲げる腕力」でもありません。

普段私達が生活上で使っている
①記憶する力
②推測する力
これだけです!

今後からはこの2つの能力を具体化してどこでどうやって使っていくのか?

といった所を紹介したいと思います!

早く更新して欲しい人はyoutubeチャンネル登録とか、ブログ村へのクリックとかしてもらえると早くなると思いますw

それでは今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿

応援よろしくお願いします